読。読。読。

本は人を変えられる

セミリタイアしたい人、必見。

①本気でFIREを目指す人のための資産形成入門

f:id:Ytaka:20210611092238j:plain

この本を読んで感じたこと

会社に勤めて一定の給料の中で生活することでは自分の将来は自分で決めていけないなと感じた本。

 

簡潔にどんな本か


会社でせっせと働いて一定の給料をもらって時間と労力を無駄にしていないか。
自分のために働くのではなく会社のために働き会社に左右される生活。
そんな生活から抜け出す方法あるよって教えてくれる本。

定年退職まで働かないで自分が使う時間は自分の意志で使おうよって教えてくれる本。
それが叶う方法として株の配当という形で資産形成を考えてみてはどうかとヒントをくれる一冊。

 

 

内容


この本の筆者は会社員として働いていたが、入社してすぐに社員として働くことに疑問を感じていた。
なぜかというと長い時間拘束され、一定の給料を支払われるだけで自分の人生の中で最も重要な「時間」をごっそり奪われるから。

そこで

セミリタイアをしたいと強く感じた。
そんな彼がセミリタイアに向け励んだものが株。
株の配当だけで生活したいと考え若い時期の収入の8割を株式に投資。
8割を投資に回せた彼の生活で重要になったことは、

支出の最適化

月々の支出をどれだけ減らし、株に回せるか。
例えば


マイボトル持つ
飲み会を減らす
コンビニによらない。などなど。


塵も積もれば山となる。ですね。
支出を最適化して浮いたお金で株を買う。(高配当株)
かなり簡単な作業だが継続するのはかなり難しい。

しかし数年後、数十年後には毎月一定のお金が配当金という形で自分に自動に振り込まれることを考えれば
やってみて損はない。
セミリタイアができなくてもよゆうあるせいかつになるはず。

この本を読んで大事だと思ったことは3つ


支出の最適化
継続すること
配当金について深く知ること

 

僕もこの本を読み速攻株を買いました。

 

詳しいことが気になったら一読する価値あり。です。(今後もお勧めできる本しかブログに書かないです)